私たちにはまだ多くの牛乳に対する誤解がありますが、専門家がそれらにお答えします。

ご質問への回答

牛乳にはホルモンがあり、常飲すると思春期早発症の原因になる? ダメだ!

牛乳に含まれるエストロゲンには、中国の牛が生乳を作る過程で自然に分泌する、牛乳そのものに含まれる天然のエストロゲンと、主に不妊症患者や病気の牛の治療のために研究されている、人工的に添加したエストロゲンの2種類があります。 天然のエストロゲンは牛乳に非常に低いレベルで含まれており、人体に有害ではありません。エストロゲンまたはエストロゲン様ホルモンを含む一般的な自然食品は、肉や大豆製品、そして牛乳よりも高いレベルのエストロゲンを含むことが多い母乳など、数多く存在します。 人が自ら添加するエストロゲンの国家的発展には、もちろん限界がある。 中国の「動物用医薬品業務管理条例」には、エストロゲン製剤に関する非常に明確な法的規定があり、動物用食品から関連技術医薬品が検出されないようにしなければならないとされている。 したがって、正式なメーカーから直接購入した牛乳でない限り、エストロゲンの問題をあまり心配する必要はないでしょう。

さらに、牛乳を飲むと思春期牛奶牌子が早まるとか、子どもの健康を害するという証拠もない。 それどころか、牛乳やその製品の摂取は、子供や青年、閉経後の女性の骨密度を高め、子供の成長や発達に有益であることが多くの研究で示されています。

大人が牛乳を飲んだからといって、がんになるわけではありません。 牛乳とその製品は、乳がんや前立腺がんのリスクとは無関係であることが、研究により明らかにされています。 また、牛乳を定期的に摂取することで乳がんのリスクを16%、1日200gの乳製品を摂取することで大腸がんのリスクを7%減少させることができます。

ですから、全体として、正しいメーカーが製造した牛乳であれば、がんのリスクを心配する必要はなく、安全に飲むことができます。

牛乳と柑橘類は相性がいい? 安心して食べてください

牛乳と柑橘類は相性が悪く、一緒に食べられないという噂がありますが、それは牛乳に含まれるオレンジ果汁がクエン酸によって変性して沈殿し、結石ができるためです。

実際、牛乳と柑橘類が出会うと沈殿するんですよ。 これは、果実に含まれる有機酸が酸塩基のバランスを崩すからです。 pHがタンパク質の等電点より少し上になると、屋仔奶分子間力の低下により乳中のタンパク質粒子が集まり、凝集が起こる。 しかし、この沈殿物は食用にもなり、多くのチーズがこの方法で作られています。

果物と一緒に食べなくても、牛乳は胃酸に触れると沈殿し、凝固することがあります。 したがって、牛乳と柑橘類を一緒に食べても、中毒や結石が発生することはなく、安心して食べることができます。

乳糖不耐症の場合、牛乳をやめなければならないのでしょうか? 実は、その必要はないんです!

乳糖不耐症は、わが国でも非常に多い。 このような人は、腸内で乳糖を分解するラクターゼという酵素が不足しており、牛乳を飲むと膨満感、腹痛、下痢などの不快感を感じる。 ただし、乳糖不耐症であっても、牛乳をやめなければいけないというわけではありません。

によって、この4つの方法を試してみることをお勧めします。

1 飲むヨーグルト:ヨーグルトの発酵過程で、乳糖が微生物によって乳酸に分解され、乳糖の含有量が減り、乳糖不耐症の症状が緩和されます。 また、ヨーグルトの摂取量を増やすと、乳糖不耐症の症状が改善されることが研究で明らかになっています。

乳糖不耐症の方にも安心して飲んでいただけるよう、牛乳に含まれる乳糖を特殊な方法で加水分解した乳糖ゼロ・低乳糖の牛乳です。

ごく軽度の乳糖不耐症の方は、プレーンミルクを1日2~3回、毎食後60~120gずつ3週間ほど飲み続けて、腸にゆっくりと乳糖耐性をつけるよう誘導することで改善を試みることができます。

塩分控えめチーズ:チーズ10gはたんぱ盒裝牛奶く質比率で牛乳100gに相当します。

牛乳の賞味期限が長いのは、防腐剤のせい?いいえ。

市販の牛乳は賞味期限が6カ月程度のものが多いので、密かに防腐剤を入れているのではと思われる方もいらっしゃるようです。

実は、牛乳には防腐剤を添加する必要がなく、賞味期限は低温殺菌された時間によって決まるのです。

低温殺菌牛乳は賞味期限が短く、通常7日間で、冷蔵保存が必要です。 一方、超高温殺菌された牛乳は、殺菌の過程でほとんどすべての微生物や細菌が死滅するため、防腐剤を加えなくても、通常6カ月程度の長期保存が可能で、常温での保存も可能です。

最近では、比較的高価格帯の透明な袋に入った牛乳も多く出回っていますが、中国の牛乳本来の色が直接見えるので、とても新鮮に感じられますね。 また、さまざまな消費者が、より栄養価が高く、より安心して飲めるということで、自分用にこのタイプの牛乳を好んで購入します。 実は、透明な袋があるからといって、私たちの牛乳がより新鮮で栄養価が高いとは限らないのです。 牛乳に含まれるビタミンB2は光に弱く、不安定な性質があります。 また、牛乳会社の透明な袋は、日光や光に直接さらされることが多く、その代わりに牛乳中のビタミンB2の損失を増加させ続ける可能性があります。

一方、不透明な牛乳包装は、牛乳を光から保護し、牛乳の栄養素をよりよく保存することができます。

注目の記事:

牛乳を飲むことに関して、多くの誤解があることをご存知でしょうか?

新鮮な牛乳、純粋な牛乳、生牛乳、再構成された牛乳の違いは何ですか?

全乳は推奨されていますか?