失礼のないように、お子さんに譲ってあげてくださいね!

f:id:sweetpeababy:20210902174632j:plain

子どもは3つの反抗期を経て成長していく

1.第一次反抗期は2歳の時

Education 教育

2歳頃になると、子どもは急に言うことを聞かなくなります。 なぜ反抗期なのかというと、乳幼児期から2歳までの間に、歩く、話すなどの基本的な能力を数多く身につけるだけでなく、心理的にも自我が芽生える時期に差し掛かっているからです。

また、心理的には、自己認識の芽生えの段階でもあります。 この時期の子どもは自律性を強く求め、親に支配されることはありません。

2.第二次反抗期は6歳から7歳の間

親子教育

子供が6〜7歳くらいになると、親はこの頃、子供が自分の命令に耳を貸すのが好きなようだと気づく。 寝なさい」と言われてもテレビの前に座って動かなかったり、「ご飯に行きなさい」と言われてもブロックで遊びたがったり。

これは、子どもの自己認識の第2段階で、人から指示されるのではなく、自分の行動を自分で決めたいと思う時期です。

反抗期の第3段階は、12歳以降です。

子供は12歳で思春期を迎えます。 この時期、子どもたちは心理的にも肉体的にも大きな変化を遂げます。 一方で、体内のホルモンが大きく変動し、その結果、子供は衝動的でイライラしやすい性格になります。

一方で、嫉妬心は周囲の人からの承認や注目を渇望しているため、壁にぶつかっても言うことを聞かない親に反発することが多いです。

教育

フィッシュボール・ルールとは?

ある会社のホールには水槽がある。 水槽の中には体長数センチの小魚がたくさんいる。 ある日突然、水槽が壊され、魚が取り出されて外の噴水に入れられた。 この現象は「フィッシュボール・ルール」と呼ばれ、子どもの教育にも当てはまります。

子どもに「かまぼこ」のルールを教えるには

1.親は怒鳴ったり叱ったりするのをやめよう

子供が言うことを聞かないと、親が寄ってたかって怒鳴り、さらには叱るという、子供の周りに閉じた金魚鉢を置いているようなものです。

その結果、子どもはイライラし、親から怒鳴られたり叱られたりしてばかりいると、子どもは臆病になり、劣等感を抱き、さらに心を開きたくなくなってしまいます。

2.子どもが失敗してもいいように

子供たちは何度も何度も失敗しながら成長していきます。 親は、子供が失敗するのを恐れて、子供を制限してはいけません。 子供が失敗することを許し、その結果を理解させて、より多くのことを学ばせるべきです。

例えば、子供が遅刻してもフラフラしているのであれば、親は一旦遅刻を強要するのをやめ、先生が遅刻を批判すれば、子供は自然と今後の時間管理を身につけることができるでしょう。

3.子どもをもっと理解し、尊重してあげよう

親は常に大人の視点で子供を判断してはいけません。 実は、子どもの反抗的な行動の多くは、子どもの成長に必要なものなのです。 父親たち

母親は子どもの行動をもっと理解し、子どもの考えをもっと尊重すべきです。

注目の記事:

親子関係|反抗期のティーンエイジャーと親がコミュニケーションをとるには?

對付叛逆孩子的簡單方法,這樣父母就不用擔心了!

這些因素影響叛逆的孩子,父母在生活中如何解決孩子的叛逆呢?

父母需要得到8種方法來教育叛逆的孩子!